今更ですが

ぜんぜん更新をしてなかったので、去年のまとめ的な



除断煩V8

スノーアタックのlowスタート
スノーアタックの最初に足で使ってたホールドの近くのアンダーカチからスタート。初登者は一手でスノーアタックに合流したみたいだけど、わけわからず、結局四手で合流することに。

西之川の合宿の時にムーブ作ったけどつなげれず、後日登っときました。やっぱ自分のペースで登るのも楽しい。



時間前後するかもですが
国体AND恵那

2012年、国体が岐阜で行われた。
愛媛からはいつものジュン君と我らがフリーザ様ことスプリンさんが参加、さらに監督は武蔵とゆうことで、なんか行かないと気持ちよく寝れなそうだから応援に。

実家でやべっちと合流し、ジムで登ったり先に恵那に偵察行ってイルカ登ったりしつつ、国体観戦へ。

ライミングの有名人の顔と登りが見れてとても良かった。

俺とやべっちは愛知出身なのに、2人共もちろん愛媛をガチ応援。
結果、ボルダーではフリーザ様の宇宙一の土下座が突破口となり、見事に三課題目をGET。
リードは他県の強い選手が上部で団子になってるため、その団子地帯を抜けることは叶わず…

でも愛媛の看板背負って闘ってる姿はかっこよかった。おつかれさまでした!!


恵那での収穫は宿題だったチェブラーシカ1Qとか坂の上の雲 初段とか
坂の上の雲ええ課題だった。

また、きます。



審美 2/3段

自分がnoniusを登った時には既にこの岩には審美と審美眼というラインがあった。
その頃、まだ1Qが限界グレードであったため全然審美のムーブに可能性は感じられず、ただただレベルが違うんだなと思っていた。

それから一年ちょっと経って2011年11月。念願の三段を登って意気込んでトライしに行ったが…下地が流されて岩がむきだし。
河原のボルダーの運命だけど、大きな目標だっただけにかなりショックだった。それでもスプリンさんと果敢にトライしたり、下地にできた大きな水溜りを埋めたりして抵抗してみたけど、気付けば別の岩を登りに行ってた…

でもでも去年はうってかわってあの下地が戻ってきていた。
武蔵やスプリんさんが先に何回か行って
『下地が元通りになっとる!いやむしろ前よりイイ』みたいなこと言ってたが、正直自分の目で見るまで信じられない気持ちでいた。
それが行ってみると

わかりにくい写真ですが

回復しとる!

てことでレッツトライ。
審美は武蔵が目の前で行きおったから気合入って、武蔵の10分後くらいに完登。


しかしこれが審美眼トライ開始の合図


審美眼 三段 11/21

審美を登ってから
三週間か?
懸念していた二手目&振られ耐えは自動化できたが学祭やらなんやらかんやらあり、何回かトライしに行くも気合が入らず登れず…
その何回かの間に武蔵は登った。

そんで

ついに1人で突入。
もちろん原チャで。

その日は結構寒く、ズボンも三枚、ダウンも二枚羽織ってカッパも着て行った。
天気は晴れ時々曇り。岩の状態はよかった。また、核心部分のムーブが最近うまくいかなかったのだがこの日は蹴り足の向きを変えることでバランスがよくなり、足が切れることなく何回も核心だけバラすことができた。

自分の中で準備が整ったと思った。

とりあえず1人で来てるしと思いながら、証拠のビデオを撮りながら何本か出す。一本一本の間に長いレストをはさみながら遂に核心が止まりかかったトライがあった。
来たか!!と思ったが気付けば落ちていた。

かなり悔しく、でもそろそろかなと予感が生まれていた。
で、次の次のトライでやっと、岩の上に立つことができた。

ずっと目標だった審美眼を登って思ったことは、やっぱりまだまだ登りたい。強くなりたい。だった。

自分はホントまだ弱点だらけのクライマーだけど、次は四段を視野に入れて上を目指したい。


他にもまだまだ色んなとこで登ったりしたけど書き切れない…ためすぎた笑

2013年は春から社会人だし、環境も変わるだろうけどクライマーであることは忘れず前進していきたい。




今更ながら、2012年は周りの方々に助けられながら良い一年にできたと思う。




とりあえず、そんな感じの、今までのまとめ